徒然なるままに、社内SEがそこはかとなく書きつくるブログ

一児の父親であり情シスSEの30代男が、何かを書き記す練習をするためのブログ。

品質が良いってどういう状態?

システム業界では、QCDという言葉がよく使われる。クオリティ、コスト、デリバリーのことである。 このうち、特に「クオリティ」を誤って認識している人は多いように思う。 「品質が良い」とは何だろうか?私も社外人になってしばらくプログラマーをやってい…

メールの返信で避けていること

メールのやりとりにおいて、私が必ず気をつけていることがある。 それは、意見が分かれた場合にメールでやりとりをし続けないことだ。そういった予兆が感じられた場合、コミュニケーションの手段をメールから直接の対話に切り替える。 今ならZoomでもTeamsで…

妻への感謝

今週のお題「感謝したいこと」 私の妻に感謝を伝えたいと思う。 普段、妻に感謝の言葉を伝えることは少ない。些細なことで「ありがとう」は「サンキュー」程度は言うが、改まっていうことはない。 同じ場所にいるのが当たり前な家族に対して、改まるって恥ず…

社内SEが苦手なWBS

誤解を恐れず言うが、社内SE はプロジェクトマネジメントが下手だと思われる。 少なくとも私の職場はそうだ。 定量的な報告を求める管理職。もっともらしく数値化さえしていれば、言葉巧みな担当者であれば、上司を納得させるのは簡単である。 上司は、数値…

嫁の誕生日

平日の忙しい日に嫁の(旦那・彼女・彼氏)の誕生日がきた場合、みなさんはいかがしますか?①残業をして遅くなるから週末に祝う。 もしくは遅い時間に帰ってから祝う。②誕生日を優先して定時ダッシュ&ケーキ片手に笑顔で帰る③仕事を休むさまざまな考えかたが…

残業

残業続きの一週間だった。 昨今は、極度の残業による精神疾患や過労死が問題視されているが、その重要な要素としては「裁量労働制なのに」があると思う。 もちろん「常識の範囲内の」という前提を置かせて頂くが、非管理職の私は、ぶっちゃけ割増賃金となる…

課題設定

趣味、仕事問わず、成長する人と成長しない人の違いは「課題設定をし、PDCAを回しているか」にあると思う。 このブログを書き始めたのもそのひとつ、文才のない自分に対して、課題認識をさせるために始めたこと。

ヴィドフランス

平日の朝、出勤前にヴィドフランスによることが多いのだが、レジのスムーズさには関心する。 一般的に、レジ担当とは別に、オーダーに従って準備をする担当がいるのはよくあることだが、ヴィドフランスでは、ひとりの女性が「こちらへどうぞ」と案内をし、オ…